年齢差7歳、身長差30センチ! でこぼこ夫婦の日常

のっぽでおおらかな旦那とちびでせっかちな嫁の凸凹コンビの穏やかでゆる~い日常のあれこれなど

12/15夜、12/16朝のごはん+お弁当

ランキング参加中☆
ポチッと押して応援してもらえたら嬉しいです♪
にほんブログ村 家族ブログ ラブラブ夫婦へ

なかなかテコ君の咳が治らない

風邪ひくといつもこうなんだっていうけど心配…

 

昨日は咳に効く食べ物を調べて

大根とネギを使った料理にしてみたんだけど

やっぱりそんな簡単には治らないよね

 

一回咳出ると、しばらく止まらないから辛そうだし

ポコ頑丈で全然風邪ひかないから変わってあげたくなっちゃう

 

早くテコ君が回復しますように。゚(゚´Д`゚)゚。

 

▼12/15夜

いり卵(12/15朝の残り)

ローストビーフ(スーパーで購入)

煮込みハンバーグ

オニオンスープ

大根ときゅうりとちくわのマヨネーズ和え

所要時間:2時間

f:id:dekoboko1122:20161216133129j:plain

12/16朝

いり卵(12/15朝の残り)

煮込みハンバーグ(12/15夜の残り)

大根ときゅうりとちくわのマヨネーズ和え(12/15夜の残り)

味噌汁(白菜)

 

お弁当

煮込みハンバーグ

 

所要時間:30分

 

*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*

 

今日は作ろう作ろうと思って先延ばしにしてたハンバーグ!

ただのハンバーグじゃつまんないな~

暖まるだろうし煮込みハンバーグにしよう!

 

スープはコーンポタージュ?ミネストローネ?

う~~ん(検索…)

咳に効く食べ物→たまねぎ→オニオンスープ!!!

 

サラダもレタス消化ついでに作らないと~

ちくわが期限切れ近づいてるし

咳に効く大根もいれたいなぁ

昨日の大根煮で使って中途半端に余ってるし

 

って事できゅうりと大根を塩もみして

ちくわをマヨネーズで和えてみました♪

 

今回どれもすっごく美味しかった~~♡

今度はこのサラダに更にツナも入れてみようかな♪

 

オニオンスープは飴色になるまでいためたから

すごく甘くてホッとする味だった(っ´∀`c)

 

そして煮込みハンバーグ!

テコ君大絶賛で嬉しかったなぁ♡

 

マッシュルームとかしめじ入れられたら良かったんだけど

残念ながら冷蔵庫に無くて…(´・ω・`)

人参とかブロッコリーの付け合わせも考えたけど

なんだか面倒になって時間もなかったし断念しました(笑)

 

煮込んだりいためたり塩もみしたり…

やや効率の悪いやり方だったと反省

 

先に塩もみして置いておく時間を

もっと設けておけば良かったなぁ、と

次回は作る工程考えてやってみよう(*'∀`*)

 

テコ君すっごく気に入ってくれたみたいで

夜の煮込みハンバーグも4分の1だけ残して朝ご飯に…(笑)

残り物ばっかりで申し訳ないから

せめて味噌汁だけは…と思って作りました(`д´;)

 

お弁当にもリクエストされたので

夜はチーズon煮込みだったから

お弁当分は目玉焼きon煮込みで変化だけつけて

お弁当に入れました(o^─^o)

 

本当は小さくしてミニハンバーグとして

作り置きするハズだったタネなんだけど…(笑)

 

喜んでもらえて嬉しかったからまぁ良いか♪

作り置き分はまた作れば良いし(。>∀<。)

 

テコ君がこれ欲しい!って言って買ったスイートバジル 

ハウス GABAN イタリアンハーブミックス<フリーズドライ> 2.5g×5個

最初は使い道あるかなー?

なんて思ってたけど

今ではもうこの調味料なしではいられません!笑

 

なんにでもササッとかけちゃうだけで

彩りがでて美味しそうに見える♡笑

本当はパセリも欲しいところなんですが

パセリ嫌いのテコ君から却下が出て買えず…(´-ε-`)

 

今のところはスイートバジルのみで頑張ってみます!笑

 

今日の夜はテコ君もポコも忘年会で飲み~

ちょうど残り物のおかず達も片付いたし

明日の朝は胃に優しいご飯でも作ろうかなヾ(*´▽`*)ノ

 

明日は久々になんの予定もない日!

ようやくお部屋の片づけが出来る!!

今月中には落ち着きたいから頑張るぞ~~(ノ`・∀・)ノ